Twitter
Instagram
facebook
Twitter
Search:

特別記念講演会について

2008/11/15

展覧会の関連行事は盛り沢山準備中です。

もちろん福岡県立美術館での企画も沢山ありますが、柳川でもいろいろな催しが予定されています。その中でもとっておきトピックスの特別記念講演会についていち早くお知らせしたいと思います。

柳川では、歴史のお話を・・・ということで、このたびは東京大学史料編纂所教授の山本博文先生におこしいただき、『勇将たちの友情-立花宗茂と島津義弘-』と題したご講演を予定しております。平成21年1月11日(日)、御花松濤館で開催いたしますが、詳しくは御花史料館HPで近日中にご紹介および事前申し込みの受付をいたしますので、そちらでご確認下さい。

山本先生と言えば「江戸お留守居役の日記」をはじめ多くの著書で有名ですが、12月にはNHK教育テレビ「知るを楽しむ・歴史に好奇心」で「ナナメ読み忠臣蔵」4回シリーズにご出演予定です。とにかくご多忙な毎日ですが、「立花宗茂はとても好きな武将なので…」ということで今回の申し出を快諾していただきました。

熱いハートとクールな頭脳で、どんな宗茂像をお話していただけるのか、今からとても楽しみです。

▲ページの先頭へ

立花家の歴史展

2008/11/15

柳川市には柳川古文書館という施設があって、現在そちらでは「立花家の歴史Ⅰ」という古文書の展覧会が開催中です。数多くの重要文化財が公開中なのですが、それは立花家文書が一括して国の重要文化財に指定されているからなんです。

織田信長や豊臣秀吉など、みなさんもきっとご存じの戦国武将の文書資料も並んでいますので、一度直に見てみてはいかがでしょうか。しかも、古文書館は無料です。おまけに、古文書館の展覧会をご覧になられた方は御花史料館の入館料も割引になるという特典が付いています(解説シートに割引券付き)ので御花史料館にお越しになる予定の方は事前に古文書館に立ち寄られることをおすすめします。

▲ページの先頭へ